【コラム9】子どもの興味を広げる「音楽あそび」

みなさまはじめまして、音楽発達心理士®関野麻里子と申します。
発達心理学って聞いたことがありますか?
子どもたちは、生まれたときからたくさんの「できるチカラ」を持っていることがわかっています。私は、子どもたちが持って生まれた「得意なチカラ」の広げ方を音楽と心の発達を通してお母さまやお父さま、そして先生方に教えています。

さて赤ちゃんは、いつ頃から好奇心や興味を示し始めると思いますか?
ヒトは生まれたときから目も見えていますし、声も聞こえています。
ということは、お母さんは、赤ちゃんが面白いなあ!と思う音や物を感じとれる環境をつくってあげると、赤ちゃんは「なんだろう?」と興味をもっていろいろ考えたり、「やってみよう」という気持ちが芽生えるのです。生まれてすぐ1か月の赤ちゃんでも、お母さんが何か話しかければ、赤ちゃんも何か言いたそうに口を動かしていますね。そうなのです。いつも自分のそばにいて話しかけてくれるやさしいお母さんと一緒に遊びたいという気持ちが育つことで、母と子どもの情緒的な絆が育まれていきます。
3月9日(金)横浜市青葉区(たまプラーザ)で、子育てを楽しくする「音楽あそび」のイベントを開催します。「こどもトランプ1to10」を使って、子どもの興味を広げるあそびかたを親子で一緒に楽しみます。声掛けの仕方や、子どもの興味の広げ方を、ぜひ一緒に試して遊んでみましょう。みなさまとお会いできることを楽しみにお待ちしております。

関野麻里子
プロフィール:一般社団法人音楽発達サポート協会代表理事。
音楽教室講師を経験したあと、複数の大学や病院等で学びなおし、日本心理学会認定心理士、交流分析士等を取得。さらに幼稚園教諭、小学校教諭1種免許取得後、大学で教諭免許取得を目指す学生の音楽理論等非常勤助手を務めたあと、私立幼稚園で補助教諭、保健室兼務、家庭教師等の経験を活かして、音楽で子育て支援ができる音楽発達心理士®を養成している。放送大学教養学部(発達と教育)卒業、日本医療心理学院(心身医学)修了、日本女子大学(家政学部児童学科通信教育課程)卒業。日本女子大学家政学研究科児童学専攻(修士課程)単位取得。学業成績優秀賞・研究奨励賞受賞。
Web    http://dp-m.jp
Facebook  https:// d.psy.music/